SSブログ

私は秀岳館を応援します。だって私九州人だもん! [選抜高校野球]

3/30
春の選抜高校野球の準決勝
高松商業(香川)と秀岳館(熊本)の試合があり、
4-2で高松商業が勝ちました。

私は九州出身なので、九州代表の秀岳館を応援していました。
負けてしまったことは、悔しかったですが選手たちは良く頑張ってくれたと思います。

しかし、この秀岳館のことを良く思わない人、悪く言う人がネット上などで沢山います。
なぜなのか。

私が思うに大きな理由は2つあると思います。
まず1つ目が、秀岳館高校の選抜1回戦の花咲徳栄との試合で
サイン盗みの疑惑があったからです。

少し詳しく説明すると、秀岳館の2塁ランナーが、
打席に立っている味方のバッターに相手キャッチャーの構えているコースを教えた疑いがあり、
審判が2塁ランナーと秀岳館の監督に注意をしたということ。

これに対して注意を受けた選手は、
「ユニホームの裾がめくれ上がっていたので、それを直した。」
みたいなコメントを試合後に話していて、
監督の方は
「紛らわしいことをしてしまい残念に思っている。注意していきます。」
みたいなことをコメントしてます。

私自身TVでこの時の試合を見ていましたが、2塁ランナーの動きがおかしいとは思いませんでした。まぁTVに映ってないところでどんな動きをしていたのかは分かりませんけどね。

しかし、この審判の注意から悪いイメージを持たれてしまったのは事実だと思います。
サイン盗みをしている証拠は無いが、サイン盗みをしていると疑われるような動きはしないように!という注意なのですが、これをサイン盗みをしたという認識になってる人が沢山いるんだと思います。

しかし、これはこれで仕方がないことだと思います。
私自身も2013年の夏の甲子園で花巻東のサイン盗み疑惑の注意を見て、
花巻東に対して嫌なイメージを持ちましたからね。
ちなみに花巻東のサイン盗み疑惑は検索すれば、すぐに動画が出てきます。
かなりわかりやすく怪しい動きをしてくれています。
この時注意をうけた選手は
「何を注意されたのか分からなかった。」
みたいなコメントを試合後にしています…(;´Д`)

サイン盗みをしたという事実ではなく、疑いのあることはしてはダメという注意でも
サイン盗みをした高校というイメージを持たれてしまうということですね。

2つ目の理由ですが、これは秀岳館高校にかぎった話ではないと思うのですが、
ベンチ入りしている選手に一人も熊本県出身が居ないということと、ベンチ入りしているほとんどの選手が牧方ボーイズという大阪のボーイズリーグからの選手だということです。

このことから、熊本代表ではなく、大阪第二代表なんて言い方をする人もいるみたいです。
これに関しては、難しいですね。

私の場合、自分の県の代表の高校に地元出身選手がベンチに入ってないのは、もちろん寂しいと思います。ただ、ルールなどで規制されてるわけでもないですし、選手たちは悪くないです。

他の都道府県の出身の選手が親元離れて、頑張った結果なので代表校になった高校はどんな高校でも応援します!(^^)!


それと、この試合最後の最後に心配な出来事が起きました。
11回裏の秀岳館の攻撃の際に、九鬼君の頭にピッチャーの投げたボールが当たってしまいました。
ヘルメットに当たった瞬間すごく響いた音が聞こえました。
九鬼君は起き上がることができず、タンカで運ばれて、そのまま病院に行きました。

この時、ネット上では頭に当てたことに、「よくやった」「仕返しだ」というコメントを
打ってる方がいて、非常に腹が立ちました。

私には大学で野球をやっている友達が居ましたが、その友達は野球の練習中に頭に打球が当たり亡くなってしまいました。ですので九鬼君のことが本当に心配です。

プロ野球では頭部への死球は危険球退場となることがほとんどですが、高校野球の場合、故意では無い場合は退場にはならないようです。

九鬼君に死球を当ててしまった高松商業のピッチャーはそのあと、試合終了まで投げ切りました。

しかし、試合終了のあとに、残念に思うことがありました。
死球を当てたピッチャーが試合後のキャッチボールをしている時、笑顔だったのです。

試合に勝てたことで、嬉しいということは分かりますが、笑顔は見せてほしくなかったです。
10分前に自分の投げた球が当たって病院に行った人がいる、それも無事かどうか分からないのですから。

九鬼君無事に戻ってきてくださいね。

秀岳館に対して良くないイメージをもってしまっている人がいることは、仕方ないことかもしれないけど、熊本の方だったり、まぁ私の場合は同じ九州ってだけですが、そういった方達だけでも応援していかないと選手たちの努力が浮かばれないかなぁと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。